
元衆院議員の宮崎謙介氏(44)が12日、ニッポン放送の人気番組「垣花正 あなたとハッピー」に生出演し、妻で元衆院議員の金子恵美氏(46)のファッションセンスについて大胆に語った。
番組のパーソナリティであるフリーアナウンサーの垣花正氏が、宮崎氏が日本の国会議員として初めて育児休暇を取得した事実に触れると、宮崎氏は「今でも続けています。有言実行で、今朝も子供を保育園に送ってからここに来ました」と、イクメンとしての姿勢を示した。
さらに、垣花氏は宮崎氏の意外な側面を明らかにした。「金子恵美さんの全てのテレビ出演時の衣装は、実は宮崎謙介さんがコーディネートしている」と語り、宮崎氏の意外な才能を引き出した。続けて、「金子さんの性格も宮崎さんに似ていて、少し雑なところがある」とも指摘した。
宮崎氏は妻のファッションをいじられながらも、反論ではなく「一言で言うと、彼女はおじさんみたいなセンスなんです。悪いとは思っていませんが、おじさんという表現が一番正確かもしれません」と笑いを誘った。
宮崎氏によると、金子氏には特に服の好みがなく、時には奇抜な選択をすることもあるという。「彼女が選んでくる服は、なすび色やキャベツ色のスーツなど、非常にユニークなものが多いです」と語り、前兵庫県明石市長の泉房穂氏から「野菜が好きなんですか?」と軽妙なツッコミを受けていた。
このようなエピソードは、夫婦の絆や日常のユーモアを垣間見る機会となり、聴取者にとっても楽しいひとときとなった。育児や家庭生活に関する話題は、近年ますます注目を集めており、宮崎氏のようなイクメンの存在は、社会における男女の役割についての議論を促進している。