「『秘密』の清水玲子氏と脚本家・佐藤嗣麻子氏が語る!スペシャル対談で魅せる創作の裏側」

admin2025-02-24  15

人気ドラマ『秘密〜THE TOP SECRET〜』の原作者である清水玲子氏と脚本家の佐藤嗣麻子氏が、ついに対談を実現した。2月中旬、千葉県にあるドラマの撮影セットを訪れた二人は、撮影現場を見学した後、視聴者からの質問に答える形で対談に臨んだ。このドラマは、板垣李光人さんと中島裕翔さんがW主演を務め、「この冬、最も切ないバディ」として注目を集めている。どのような経緯でドラマ化が進んだのか、また主演二人の印象やドラマへの思いについて語られた。

――撮影現場を見学された感想はいかがでしたか?
清水:ドラマの内容は非常に緊張感があるものが多いですが、現場は和気あいあいとしていて、皆さん楽しそうに撮影している印象を受けました。

――セットの印象はいかがでしたか?
清水:クラシカルな作りが面白いですね。ちょっと昭和初期を思わせる雰囲気がありました。
佐藤:そうなんです。セットデザイナーが「昔の秘密基地のような感じにしたい」と言って作ったんだそうです。MRI映像を再生する際の仕掛けも素晴らしいですね。
清水:まさに漫画の世界を生かしていると感じました。

――お二人の出会いについて教えてください。
清水:佐藤さんは過去に萩尾望都先生のCD-ROM作品集の監督をされており、その時にインタビューを受けたのがきっかけです。
佐藤:その後、萩尾先生の舞台を観に行くなど、何度もお会いする機会がありました。
清水:基本的に少女漫画的な視点を持つ方なので、映像を乗せてくれるという感じですね。
佐藤:萩尾先生の作品を勉強したおかげで、ストーリー構成やコマ割りを理解することができました。

<清水「このドラマは映像の怖さよりも人間関係が見どころ」>
――『秘密』が映像化される経緯を教えてください。
佐藤:長い話ですが、連ドラが良いと思っていましたが、内容が激しいため、なかなか受け入れてもらえなかったのが現実です。
清水:多くの読者も心配していたでしょう。「地上波で大丈夫なの?」と。漫画はかなりグロテスクな部分がありますから。
佐藤:漫画のグロさは美しい画で包まれていますが、ドラマだとリアルになってしまう。それでも、デヴィッド・フィンチャー監督の『セブン』のような作品を作りたいと思っていました。
清水:映像の怖さを前面に出すのではなく、登場人物たちの人間関係が見どころになっていますね。
佐藤:特に4人の関係がどう変わっていくのかを中心にストーリーを作りたいと思っています。

――ドラマを観た感想はいかがでしょうか?
清水:感無量です。生きている鈴木を描くことができて、「もう少し鈴木を描けばよかった」と思ってしまいました。そのため、鈴木を回想する短編を描くことにしました。

――鈴木を1話目から登場させた意図は?
佐藤:映像作品では過去回想が弱くなるため、視聴者に薪と同時に鈴木に会ってほしいと思ったからです。視聴者が薪の苦しみを共感できるようにしたかったのです。

<清水「板垣さんは本当に薪のようになってきた」>
――薪役の板垣李光人さんについての印象を教えてください。
清水:回を重ねるごとに、彼はどんどん薪のようになってきていると感じます。寝ているだけでも薪に見えるほどです(笑)。

――鈴木と青木の一人二役を演じる中島裕翔さんについての印象はいかがですか?
清水:彼の演じ分けは見事で、まさにファンになりそうです(笑)。声の出し方も違っていて、かなり感情を込めて演じていると感じます。

――貝沼の設定変更について佐藤さんの意図は?
佐藤:薪をもっと苦しめるキャラクターにしようと思ったんです。原作では薪と貝沼の関係だけが描かれていますが、鈴木とも関係性を持たせたかったんです。
清水:それがサディスティックですね(笑)。

――原作ファンからの反応はいかがですか?
清水:多くの方がキャスティングに賛否を持っている中で、「このキャスティングにしてくれてよかった」と言ってくださる方が多いです。
佐藤:原作物のドラマ化では様々な意見が出ますが、今回は肯定的に受け止めてもらえていると感じています。

――最後にドラマの見どころについてお聞かせください。
佐藤:テーマは“罪と赦し”、そして“死と再生”の物語です。辛い内容が続きますが、最後には救われると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
清水:鈴木の面影を見ながら、薪が青木との関係を深めていく様子をぜひ見ていただきたいです。

<原作者・清水玲子さん プロフィール>
1983年にデビューし、数々の賞を受賞した清水氏は、現在も『MELODY』で新作を連載中。彼女の作品は熱狂的なファンを持つ。

<脚本家・佐藤嗣麻子さん プロフィール>
映画やドラマで数々のヒット作を手がける佐藤氏は、脚本家としてのキャリアを積んできた。

<作品概要>
【タイトル】『秘密〜THE TOP SECRET〜』
【放送枠】毎週月曜よる10時〜10時54分放送(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
【出演】板垣李光人、中島裕翔、門脇麦、高橋努、ほか
【原作】清水玲子「秘密-トップ・シークレット-」「秘密 season0」
【脚本】佐藤嗣麻子
【音楽】小島裕規“Yaffle”
【主題歌】「Iris」BUDDiiS
【公式サイト】 こちら