TBSの安住紳一郎アナウンサーは、2月24日に放送された同局の情報番組「THE TIME,」(月〜金曜・午前5時20分)に生出演し、重要な発表を行った。
安住アナは「ここで2分ほどお時間をいただきたいと思います」と切り出し、先週金曜日に発表された調査結果について触れた。彼は「TBSテレビは、芸能関係者との会食に関する調査を実施しておりましたが、その結果を公表いたしました」と明かした。
続いて番組では、元タレントの中居正広氏に関連するトラブルが報じられた背景を受けて、TBSが行った社内調査の詳細が紹介された。この調査は、同局のアナウンサーと芸能関係者の会食に関する実態を把握することを目的としていた。
調査の結果、2023年5月にフジテレビの編成幹部が設定した会食にTBSのアナウンサーが参加していたことが確認された。アナウンサーは、フジテレビの編成幹部から直接誘われたと説明し、会食の際に自身や他の女性参加者に対して不適切な言動は見聞きしていないと述べた。
さらに同月、中居氏のマンションで開催されたバーベキューにもTBSの男性社員2人が参加していたことが明らかになった。社員はバーベキュー終了と共に帰宅しており、参加者からの不適切な言動についてはなかったと説明。これらの情報は番組を通じて視聴者に伝えられた。
今回の調査結果は、芸能界とメディアの関係性や、職場環境における倫理規範の重要性を再認識させるものとなった。専門家は「このような調査は、透明性を確保し、信頼を築くために必要不可欠です」とコメントしており、業界全体の健全性を保つための取り組みが求められている。